こんにちは、「SlowFloppy」管理人の” すろふろ です。

今日は魚釣りへ行ってきたので記事にしようと思います。

d147c30de2e56dfb522938559961861d

狙いはヤリタナゴとオイカワなどの川にいる小魚を狙いました。

  • エサ

dtGJwT9_eAaXvZ5ges2wAPQLBVN0HvAgcrNwCtCNSY4

カニカマ練りエサです。
実はこの練りエサは僕が作ったものではないですが、追々紹介します。

  • タックル  

19853ce3bc5347342c84330abe8e5bc1

アルテグラとNo Maker品の6フィートの中古ロッドです。
針は4号の袖針。
釣れましますがもうあと数段回号数を下げればより釣果を得たと思います。
オモリなどはわからないので省略します。

  • 場所

136844848db8a833decfb54618e8cb1c

岡山県倉敷市のどっかということで宜しくお願いします。

  • 釣れたんか?

結果的には4匹のヤリタナゴを釣ることができました。

1fa383f46834bd3f1b4820a2545937e3207cbf8d17431eaf194218f933f8e10b
画像は4匹ではないですが、釣り場で東京から出張で来たというおじさんと知り合い、
僕のお魚ボックスに入れてくれたそうです。
なので結果的には“自分4匹”+”おじさんが6匹”と、合計10匹のヤリタナゴを釣り上げることができました。
(おそらくおじさんはもっと釣り上げてると思いますが…)

  • 釣りを終えて

小さな用水路ですが魚影は濃く、針さえしっかり魚にサイズを合わせておけば、
入れ食いなどにも持ち込めそうです。

が、非常に警戒心が強く、魚影の割にはシビアな釣りになりました。

” おじさんに頂いた練りエサ “も、自分が持ってきたカニカマよりも使いやすく、
また、タナゴタックルも教えていただき、非常に勉強になりました。

こういう自然が身近にある倉敷はいいところなのかもしれませんね。

d147c30de2e56dfb522938559961861d
ありがとうヤリタナゴ。

これからも「すろ・ふろ」をよろしくお願いします。

広告