こんにちは、すろふろです。

みなさんはお正月をどう過ごしましたか?
僕は小学生時代の同級生と会ったりと、とても充実した正月を迎えられました。

そして、年末セールでお買い得なガジェットを手に入れることができたので、
軽くレビューしていきたいと思います。

・iiyamaの『Windowsタブレット』を買いました。

rXy5wUbbIqR2_psNmaqsOZAV-RwYfyBsTRwKAbuDaX4.jpg

自分はWindowsタブレットを持ってましたが、
不注意によって画面を壊してしまったので、新しくこれを環境に導入することにしました。

これを選んだ理由を簡単に説明すると

・メモリが2GBと比較的大きい。
・eMMCの容量32GB
・JISキーボード+タッチパッド付きカバーが付属
・リファービッシュ品+年末セールということもあり激安(16000円で買えた)

の4点です。WindowsのBingエディションが出てきた時から、
色々なタブレットの価格とにらめっこをしていたので、間違いなく安く買えたと思っています。

ネットで見ると24000円くらいです(それでも十分安いのですが)

・めっちゃ良い買い物でした

まんまです。ほんとによかったです。
Windows10にアップグレードしても問題なく動作しますし、
なによりキーボード付きカバーがめっちゃ強いです。

これを使ってノートPCにしたり、これ外してタブレットにもできるし、
マジでやべえなあって感じです(小並感)

・マジでやべえけど不満もある

8c8IuXLuc8c_mF0ULXDUSLuqMtYP_kbNb4YFLQuA1Yg.jpg

キーボード配列が変則すぎてファックです。
『ー』と『ろ』と『む』がどこ行ってんねんって感じです。

サイズ的に仕方ないとしても、よく使うボタンをなくすなんて…、
さすがにこれは納得行かない感じです。

個人的にスペースの場所狭くして頑張ってぶっこんで欲しかったです。

あとタッチパッド。初期不良かこれ?ってレベルで使い物にならないです。
オフにして、Bluetoothのマウス使った方が作業効率が上がります。

これ以外はすごく良いです。
いや、ホントに、格安で売って頂いてありがとうございます。

・iiyamaいいやん

iiyamaってマウスコンピュータのブランドなんですね。
これ買ってなかったら気が付かなかったです。

日本のメーカーってこともあり、
JISキーボードで販売してもらえて、かな字入力erである自分はとても助かりました。

以外と少なくなってきてるんですよね…、JISキーボードって。
自分、ローマ字全部覚えてないのでマジで困ってます。

そこんところiiyamaさんが充実させてください。どうか宜しくお願いします。

あと、このタブレットはマウスから出てる『WN891』とほぼ同じらしいです。
聞くところによるとブート画面のロゴが違うだけらしいです。

・Winタブでなんかすることあるんか?

Windowsだからあります。

46nH8aAzpDaWp4u43zmjyYzan-kaJ0_pmLlDd7VJypc.jpg

自分はキモオタではないので艦これはしません。

-c17uNE6REWXsb2lFdA0H6zSpwX2_XvoiLfobVI_8gI.jpg

 

普通にサクラエディタで執筆することですかね。

1AdBDsDmMYJIE8nHiGPbOrxU-AM8bIULJYVSFLNiTa4.jpg

エロゲ舐めてるやつシバき倒すぞ

・最後に

やはり寝ながらエロゲできるのは素晴らしいです。
エロゲはサブカルチャー界で数少ない作品の集合体だと思っていて、
最近、その素晴らしさにようやく気がつくことができました。
いやー、ほんとにトリップしてます。

実はエロゲを始めたのはごく最近で、やってて感じるのは、
キャラクターひとりひとりの思い、不安とか、世界観とか、僕の心に来るものがあります。

なんというか、普通じゃありえないことが淡々と出てきたり、世界が壊れたり、
色々と問題アリな感じが、エロゲの良さなのかなあって思ってます。
(音楽で言ったらWEGっぽいのかな?)

あと、マルチエンドっていうのもドラマや映画、音楽とは違うところです。
1曲は終わりが一つですが、エロゲは終わりが複数あって、なんだかずるいなあって思いました。

・話がそれました。

このタブレットはめっちゃいいものです。デカいノートPC使ってる人は乗り換えてみてはどうでしょうか?
自分は死ぬほど重いノートPCを使ってたので世界が変わりました。

rXy5wUbbIqR2_psNmaqsOZAV-RwYfyBsTRwKAbuDaX4.jpg

 

もうほんと、タブレット√は最高ですね。

おしまい。

※なんかしてみてほしいことがあればコメントやTwitterでリプライ飛ばしてください。

