[Review] Aukey – EP-B34

おはろーです。rekananです。

自分はよく音楽を聴きながらランニングをしますが、イヤホンはBluetoothのものを使用してます。
昔はApple EarPodsを使用していましたが、腕を振る時にスマートフォンから外れたりと、ブチギレることもしばしばありました。

今回、Aukeyさんから提供させていただいたBluetoothイヤホン『EP-B34』が、この価格帯にしてはなかなか音質がよかったことから、
Amazon Reviewだけでなく、ブログでも紹介させていただきます。

・特徴

・防水
・Bluetooth
・8時間再生
・耳掛け式

いわゆるスポーツ仕様のBluetoothイヤホンになります。

・開封

見習え日本!このパッケージを!素晴らしいデザインです!

付属品はmicroUSBケーブル(スマホに使うやつ)、説明書、予備のイヤーピース(名前忘れた)

・音質はどうなの?

31ris7dw8ql-_sy400_

少なくとも無茶苦茶な音にするApple EarPodsより良いです。
それに、今まで4つほどこの価格帯のBluetoothイヤホンを聴きましたが、一番クリアで低音も出て好みな音質でした。

音質というのは文字では伝わりにくいのですが……、いわゆる高音のシャリ感は良い具合に出ません。
その分、低音もしっかり出て、音の場所もApple EarPodsよりかは断然、聴き取れます。
ただ、高音の伸びは出ないことはないですが、少ないかなーという印象です。

Bluetoothでたまにある、音がプツ切れするという現象は、XperiaZ1FからSpotifyで視聴していますがありませんでした。

自分がそうなのですが、Apple EarPodsを普段しようしている方なら十分聴けるレベルでした。

・どのジャンルが聴きやすいの?

ランニングという場面からして、EDMなんかが聞ければ良いなーという感じですが、十分よく聴けます。
というか、Electronica、Ambient、Acoustic、EDMと聴き比べてみましたが、EDMが一番聴けるなーという印象です。
低音も出過ぎない程度に出るので聴けます。

ただ、エレクトロニカかアンビエントといったゆっくり聴かすジャンルには向いてないという印象です。
というか、ああいう曲はヘッドホンで聴くのが良いので、ないものねだりかもしれません。

何度も言いますが、Apple EarPodsを普段使用している方なら十分聴けるレベルでした。

・耳掛け式ってどうなん?

最初、どうやって耳に掛けるのかかなり戸惑いましたが、LとRの場所が書かれているのですぐにわかりました。
(最初、書かれていることを知らなくて、逆に掛けてしまってた……)

LとRを確認して、首の後ろからかぶせるようにすれば掛けられます。

ただ、ランニングしながらなら良いかもしれませんが、これを長時間掛けるのは微妙かもです。
フィット感が良いので、その分の長時間掛けることが犠牲になっているかもしれませんね、休憩中に首に掛けるなどをすれば問題ないでしょう。

また、ボタン3つと端子1つあります。この位置を覚えていれば「ボリューム調整」「電話応答」などがランニング中に操作ができます。

・まとめ

実際この価格帯にしては音質もクリアで良いし、文句は出ないです。
ただ、強いて言うなら先程も言ったとおり、長時間つけるとすこし耳が痛くなるなーって感じです。

その他は特にないです。
パッケージからしてコストを抑えているのはよくわかりますし、この価格の中では上位に入ります。

Apple EarPodsでも十分聴ける!という方ならバッチリなBluetoothイヤホンでした。
ありがとうございました。

Amazonリンク
AUKEY Bluetooth ヘッドセット ワイヤレススポッツイヤホン 耳掛け式 8時間連続再生 iPhone 7,7 Plus,iPhone 6S,6S Plus,Sony,Android スマートフォンなど対応 (ブラック) EP-B34

