おはろー、rekananです。
秋が深まる中、夜の空気に触れてみると着々と冬へ向かっているのを感じます。
71OuSB6HXOL._SL1500_.jpg

さて、今回はAukeyさんから「PB-P7」を提供して頂きましたので、レビューをしていきたいと思います。

Aukeyさんが販売している“折り畳み式ソーラーパネル”の中では一番大きく、42Wと高出力が期待できる製品です。

アウトドアや被災時に使用するのを想定されているそうです。


・外観

ソーラーパネルが6枚ととても多いです。
ゆえにとても大きく厚いですが、高出力できるというわけです。

IMG_1062.jpg

ポートも4つあって充実してます。

IMG_1060.jpg個人的に残念な部分としてはひらくPCバッグに入らない
できれば常時入れておこうと思ったのですが、どうもこれだとMacBook入れる以前の問題です。

なのでこの製品は大きなバックパックを使われている方に良いかもしれません。

もっと小さいのないんかい!という場合にはW数は低くなりますが、
同メーカーでパネルが少ないものがあるので、それを購入すると良いでしょう。

http://amzn.to/2gcMUzP

価格もこの製品よりも数千円下がります。

IMG_1069.jpg

上から見たものです。

IMG_1067.jpg

横から見たものです。

比較対象にしているスマートフォンは「Xperia Z1F」です。
このスマートフォンは4.3インチです。文鎮化してます。

そして、重さは1360gです。とてもファットくんです。

すげえ大きいゾ……と思われる方もいると思いますが、
そもそもこういうソーラーパネルは大きい方が日光に当たって、エネルギーを作ることができるので、
個人的には丁度良いサイズ/重量だろうと思います。

重さもファットくんですが、ソーラーパネルが6枚もあるのだから当然だろうと思います。

なので購入する際は自分の筋力と相談して選ぶと良いでしょう。
個人的には、被災する時のバックパックなんかに入れておくが適していると思います。

・性能

IMG_1075.jpg

秋深まる中――とは行かず、イチョウの葉はすでに落ちちゃってます。
11月22日の今、若干晴れてはいますが雲も多く……とても寒いです。
そんな中、この製品はどれだけのパワーを見せてくれるんでしょうか?
IMG_1071.jpg
使用ケーブルは付属品です。
端末はHuawei G620Sです。
screenshot_20161122-143147
冬の曇りの中では約4.3Vという結果が出ました。
理科の勉強をしてなかったのでこれが凄いのかよくわからんですが、
cheeroのモバイルバッテリーでもこのくらいのスピードだったので、結構早い方なのではないのでしょうか?
少なくとも、十分充電することが可能なようです。
角度を変えると充電されなかったりすることもあったので、太陽の向きにパネルを向けると、効果的に充電できるようです。

・まとめ

 個人的には満足できる製品でした。
夏場とかこの製品があれば無限に充電できて楽しそうです。
今よりも充電のスピードは上がるでしょうし!
また夏になったらこの製品のパワーを制作するのも楽しそうなので、
その時にはまたブログ記事にしようと思います。
ありがとうございました。

今回レビューした製品のURLです。

広告